本日6限体育館で、全校生徒対象に情報モラル講習会を行いました。講師はeネットキャラバンからソフトバンク株式会社の人に来ていただきました。様々なトラブル事例を具体的に紹介してくださり、生徒たちにとってもわかりやすい説明でした。SNSであってもネットにあげる言葉は、全世界に伝えていることになります。全校生徒の前で大声で言うことができない言葉は掲載しない、という話がありました。
保護者の皆さんにお願いします。本校でも毎年何件かスマホを用いたネットトラブルがあります。高い機器を購入しているのも、高い通信料を支払っているのも保護者です。ぜひ、保護者と話し合ってルールを決めて使用させてください。ホームページの「配布資料」の中に「31津島市スマホ取扱い資料」というのが掲示されています。ぜひ一度目を通してください。
ソフトバンクの人の話によると、以前はLINEによるトラブルが多かったですが、最近はtwitterや「ひま部」でのトラブルが多いそうです。このアプリをアカウントをもっていたら、使い方に注意をお願いします。