実験方法

藤浪中学校の皆さん、こんばんは!

今週は曇り空が続きそうですね。

気温が落ち着いていて、過ごしやすいです。

(筆者は昨晩、冷房を切り忘れて、朝起きたとき、寒かったです。

サ、サムイ・・・_(-ω-_[▓▓])

 

今日は1年生の授業の紹介です。理科の授業では

「見分けにくい粉末状の物質の種類を知るには、

どのようにしたらよいか考えよう」

という課題のもと、<白砂糖・デンプン・食塩・グラニュー糖>の

4つを見分けるための実験方法を

グループ活動で考えていました。

「水に溶かしてみるといいと思う。」

「でも全部溶けたら見分けつかないよ。」

「蒸発させて、残ったもので見分けられる」

「一つの実験だけでは見分けられないかも…」

などと、お互いに出した意見を検討して、

実験方法を精選していく様子も見られました。

実際に生徒たちはどのような方法で分類するのでしょうか?

 

(筆者なら、味見する一択です! ( ˘ω₍˘ ) → (>ω<)ショッパイ!)