藤浪中学校の皆さん、こんばんは!
今週は曇り空が続きそうですね。
気温が落ち着いていて、過ごしやすいです。
(筆者は昨晩、冷房を切り忘れて、朝起きたとき、寒かったです。
サ、サムイ・・・_(-ω-_[▓▓])
今日は1年生の授業の紹介です。理科の授業では
「見分けにくい粉末状の物質の種類を知るには、
どのようにしたらよいか考えよう」
という課題のもと、<白砂糖・デンプン・食塩・グラニュー糖>の
4つを見分けるための実験方法を
グループ活動で考えていました。


「水に溶かしてみるといいと思う。」
「でも全部溶けたら見分けつかないよ。」
「蒸発させて、残ったもので見分けられる」
「一つの実験だけでは見分けられないかも…」
などと、お互いに出した意見を検討して、
実験方法を精選していく様子も見られました。
実際に生徒たちはどのような方法で分類するのでしょうか?
(筆者なら、味見する一択です! ( ˘ω₍˘ ) → (>ω<)ショッパイ!)
