青い春(今は夏)

藤浪中学校の仲間たち!こんにちは!

今日、給食でご飯が大盛だった筆者です!

 

今日は3年生の授業を紹介します。

 

3年生の技術科では、プログラミングの授業を行いました。

今回の目標は「効率のよいライントレースのプログラムを組もう」です。

(※ライントレース=車がセンサーで黒い線を感知して、線上を走る。)

生徒たちは、開始直後はどうしてよいか分からずに苦戦していました。

しかし、仲間と情報交換をしたり、試行錯誤を重ねたりしながら

スムーズなライントレースのプログラムを完成させることができました。

 

苦労を重ねてライントレースがうまくいったときの生徒の明るい表情を見て

「青春っていいなあ」と思った、食事量は青春真っただ中の筆者でした。

。٩(ˊωˋ)و✧🍚