勝つ→克つ

皆さん、こんにちは!

今日のタイトルの意味は、最後まで読んでいただくと分かります。

 

今日は、部活動壮行会がありました。

今週末から始まる夏の総合体育大会やコンクールに向けて、

それぞれの部活動の選手たちが決意を表明していました。

これまで積み重ねた練習の成果が十分に発揮されることを願っています。

٩(๑•̀ω•́๑)و FIGHT☆

 

さて、練習の成果とは何でしょうか?

それは「勝つ」ことが一つです。

では、負けてしまった場合はどうでしょうか?

負けてしまった場合、これまでの練習の積み重ねは無意味なのでしょうか?

 

そうではありません。

練習で思い通りにならなかったとき、

投げ出しそうになってしまったとき、

歯を食いしばってやり抜いたこと

仲間と力を合わせて乗り越えたこと。

これら、「克つ」ことが、何よりの成果であるのではないかと思います。

藤浪中学校の皆さんが「克つ」姿を筆者も楽しみにしています!